~小学校受験個人幼児教室アムキッズ~
こんにちは。
アムキッズのあかな先生です。
2月のテストが終わりました。
4回目となりましたので、
お子様もテストにも慣れてきたこともあり、
お母様の意識も含め、少し中弛みのようです (~_~;)
ペーパーでは、計数・系列・線対称・折り紙の展開はよくできていました。
この調子で頑張りましょう(^O^)/
もう少し頑張ってほしいのは
回転、数のやり取り、つりあいの置き換え後半2問、図形構成、重ね図形の問題が残念な方が多かったです。
春期講習が終わるまでにできるようにしましょうね。
4月から、応用問題が入ってきます。
この基礎の段階ができないと、とても大変です。
テストの復習をきちんとしておいてください。
また、3月は授業の復習教材がないので、
この期間にこれまでのペーパーを総復習してくださいね。
心配な方には、こちらから個別のお声掛けをさせていただきます。
アトリエでは、絵画はみなさんよく復習してくださっていますので、
この時期とは思えないくらいの絵がかけていると思います。
何をしているか、きちんとわかる絵になっているのは立派ですし、その他、背景などもきちんと描かれていました。
この調子で頑張りましょう。
順調に描けるようになってきているので、3月は、人物画を少し離れ、
形を使った絵や、生物画、デザイン画など、レパートリーを増やしていきます。粘土はしばらくお休みです。
また、指示制作が全体的にできていなかったのが残念です。
まず、ちぎりが明らかに練習不足で時間がかかってしまったり、破けてしまったりで得点に結びついていないです。また、ひもを通す時に先が割れてしまってうまく通せなくて時間切れになってしまったり、蝶結びが緩いためにほどけてしまったり・・・
いつも言っている、基本的動作がスムーズにできないと複合問題で完成に至りません。
実際の入試でも、どんなアクシデントがあるかわかりません。
継続は力なり。
この前できたことも、やらなければ忘れてしまいます。
そうならないためにも、おやつの前や食事の前などに練習するようにしてください。
これからの授業では、どんどん指示が増えていきますし、時間も区切っていきます。
基本動作はお家での練習もやってくださいね。
いつも言っていることですが、志望校でよく出ている問題ができているか?をよく見てください。
今回のテストで言うならば、
早稲田や、筑波を志望しているのに、ちぎりの指示制作ができていなければそこに力を入れなければなりません。
白百合を希望している人は、音の聞き取り問題を落としていないかどうか。
学芸小金井や成蹊を志望している人は、おひな様の指示制作はできているかどうか。
今回の結果を見て、どこに力を入れるかを判断していきましょう。
マルチにできるのが一番ですが、本当に必要なことを優先順位をつけて取り組みましょう!!
では、3月も頑張りましょうね(^^)/
小学校受験アムキッズ
http://www.amukiz.com/